新型コロナで米ゴールドジムが経営破綻
筋肉の聖地として有名なフィットネスジムであるアメリカのゴールドジムが、経営破綻とのニュースが出ました。
米ゴールドジムが経営破綻 日本など世界の店舗には「影響なし」と強調。
フィットネスジム「ゴールドジム」を運営するアメリカのGGIホールディングスが5月4日、日本の民事再生法に相当する米連邦破産法11条の適用を申請し、経営破綻した。
日本でもお馴染みのゴールドジムは、有名人やプロのボディービルダーが通っていたりとフィットネスジムの中でも有名なジムです。
米ゴールドジムは1965年に第1号店を開業され50年以上の歴史があるフィットネスジムで、日本を含め世界に700近くフランチャイズ店舗を展開しているそうです。
今回の破産の原因は、新型コロナの大流行による営業制限で、店舗運営の業績が悪化したことです。
ジムのように大きなスペースを確保し営業している会社にとって、利用者が制限され会費による利益がままならない中、それでも場所代として毎月賃貸料が発生するのは大きなダメージでしょう。
記事では、日本で展開されているフランチャイズ店舗については現状影響はないとされていますが、日本国内でも臨時休業されていることを考えると気がかりなニュースです。